» 2014 » 3月のブログ記事

こんにちわ川奈です。

2014年に入ってから片手で数えられるほども飲んでいない私ですが、つい先日久しぶりに居酒屋にいってきました!

 

鹿児島の地鶏がおすすめのお店です。

 

鳥刺(^◇^)

 

DSC_0514

 

いやぁーおいしかったです。

 

 

そういえば九州のお醤油は甘いんですよね!このとき初めて食べたんですがなかなかおいしい!

関東出身の私ですがかなりの甘党なのでむしろ普通のよりこっちの方が好きです。

 

 

そもそもなんで九州の醤油は甘いんでしょう。南に行くほど甘いらしいですね。

 

ちょっと調べてみたら、日本が砂糖の輸入を始めた頃、長崎~小倉はシュガーロードとして栄え、その高級品の砂糖を混ぜたお醤油はおもてなしに使われたようです。

贅沢品だったので特別な日や特別な人が来る時のごちそうとして砂糖をふんだんに使っていたようです。

 

なるほど。

 

私が思うに東北・茨城栃木あたりもけっこう甘くて濃い味が好きな傾向にあると思います。今や全国区のマックスコーヒーも、最初は茨城と栃木・千葉の1部での販売だったんですよ。あれはとにかく甘い。甘すぎてなんか変!

 

家庭料理の味付けも甘く煮付けるの多いですしね~

 

 

まぁひとそれぞれではありますけどね(^^)

 

こんにちは!岡本です。

昨日は暖かく春一番が吹き荒れていましたが、

お店で撮影をさせていただきました~

IMG_2807

 

写真は後日載せたいと思います~!

 

可愛い子を見ていると自分も頑張ろう・・・と思いますね~

 

 

 

撮影後は、私は友達とカラオケに行き、

デパ地下で女子力高いパフェを買いほおばりました!

 

IMG_2006

イチゴが美味しい季節になりましたね!

 

 

あぁ、イチゴ狩りに行きたい・・・。

 

ひと狩り行きたい季節・・・。

 

 

早く春本番になりたいですね!(笑)

 

 

岡本でした~

 

 

こんにちわ川奈です。今日から一週間スタート。なんですが東京は生憎の雨です。

今朝、天気予報をみていたら、豆知識的なので

¨雨模様¨は雨がふっている様子ではないと言っていました。

雨催い→あめもよい→雨模様となったそうで。雨が催しそうな様・つまり今にも降り出しそうな様子の事なんだそうです。うっかり今日も、東京は雨模様で~なんて使っちゃいそうですよね。

 

日本語ムズカシイ・・・(・д・)

 

 

日本語難しいといえば、

最近は、小さいうちから英会話に通わせたり、通ったりする方が多いですよね。国際社会で活躍できるようにとかいろいろ理由があります。

昨日の夕方のニュースでも全国珠算選手権の特集がやっていて、スーパー小学生!みたいな特集だったんですね。

その大会では英語で願いましては~eight hundred…なんとかかんとかё〇#¥▲×….

 

……

英語て!

 

すごすぎてなんだかよく分かりませんでした。

 

でなにがいいたいのかというとですね、英語力を身に付けるのはとってもいいことだと思います。世界も広がるし、いまや英語は社会的にも必修・的な風潮にありますからね。

 

でもですね、私は日本語が好きです。日本語って他の国には無いくらいの表現力がありますよね。古文から現代文まで、なんて美しい文字と響きだろうなぁと思います。奥深い意味もステキだと思います。人を気遣う気持ちが言葉に表れてます。

だから英語もいいけど日本人だし母国語をしっかりマスターしてもいいんじゃないかと思いますよね。

 

こんなに熱くなってますが私は日本語推進大使ではありません。間違った日本語もけっこう使ってると思います・・・

 

個人的にはもっと日本人は日本語しっかり覚えたらいいのにと・思ってしまうんですよね。海外ばかりに目を向けすぎだなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

 

DSC_0513

 

そういえば昨日もにゃんこと遊んでましたよ。うふふ(´∀`)

こんにちわ川奈です。

 

AVIORAが開店して1年と7カ月が経ちました。はやいもので・・・

 

私はOPEN当初はけっこうなショートヘアだったんですね。それから一切長さを切らずに伸ばし続け、ホームケアなんかもそこそこに頑張っちゃったりとかして。

ダメージ0ではないですがそれなりにきれいな髪を保ってると思います。

 

 

伸ばすと同時に明るいカラーもあまりしなくなったし、髪で遊ぶことがへったなぁと感じますね。

 

 

約2年前。

 

 

 

DSC01139-1

ふざけた写真ですが(・∀・)かなり短い。このくらいの明るさでのショートは周りにも好評でしたがもうやる勇気はありません。

 

 

そこから更に2年前。

 

 

 

DSC_0334

 

かりあげ!笑

やっちまってますね。でも本人的にはかなりお気に入りでした。これこそもうできない。ブリーチもしてベージュっぽい色にしてました。普段は髪を下ろしてパッと見は分からないようにしてたんですね。

 

 

それが今はこう!

 

DSC_0447

おそろしいですね。まぶしいほどのツヤ笑

これはお店の試供品のトリートメントをした直後だったのでこんなにも美しく写ってます。

やっぱりこう並べてみると長い方が女の子っぽい印象ですよね。

これが約3ヶ月前・・・さらに伸び続けてます。

 

ここまでくるともう髪を切りたい欲求もそんな出なくなりましたね~。

 

どこまで伸ばそう。。。

 

 

川奈でした

 

こんにちは!岡本です(^^)

昨日は春の陽気だったのに3月初日から曇天の雨で少し悲しいですが

AVIORAは今日も元気に営業しております!

 

3月になりこれから一気に紫外線量が増える季節になります!!!

夏ごろになってから紫外線を気にし始めては遅いです!

 

最近では、5月ごろが紫外線ピークで、いま徐々に上昇しています!

手遅れになる前にJohn master organics のナチュラルサンスクリーンを!

 

IMG_3036

約10時間のUVカット力・SPF30の100%天然成分でお化粧の下地にも使える優れ物!!!

お肌にのせた時、しっとりしているのにさっぱりしたつけ心地でつかいやすいですね~

 

 

ちなみにSPFの数値が高ければ高いほど、お肌の刺激は強くなるので、

数値が低い物をこまめに塗る方が効き目は高いのです!

 

 

春夏のさきどり美肌ケアしていきましょう!

 

 

AVIORAの店内も少し春を先取りしているので

見てみてください~(^^♪

 

岡本でした~(*´T`*)!

 

 

IMG_2200