こんにちわ川奈です。

2014年に入ってから片手で数えられるほども飲んでいない私ですが、つい先日久しぶりに居酒屋にいってきました!

 

鹿児島の地鶏がおすすめのお店です。

 

鳥刺(^◇^)

 

DSC_0514

 

いやぁーおいしかったです。

 

 

そういえば九州のお醤油は甘いんですよね!このとき初めて食べたんですがなかなかおいしい!

関東出身の私ですがかなりの甘党なのでむしろ普通のよりこっちの方が好きです。

 

 

そもそもなんで九州の醤油は甘いんでしょう。南に行くほど甘いらしいですね。

 

ちょっと調べてみたら、日本が砂糖の輸入を始めた頃、長崎~小倉はシュガーロードとして栄え、その高級品の砂糖を混ぜたお醤油はおもてなしに使われたようです。

贅沢品だったので特別な日や特別な人が来る時のごちそうとして砂糖をふんだんに使っていたようです。

 

なるほど。

 

私が思うに東北・茨城栃木あたりもけっこう甘くて濃い味が好きな傾向にあると思います。今や全国区のマックスコーヒーも、最初は茨城と栃木・千葉の1部での販売だったんですよ。あれはとにかく甘い。甘すぎてなんか変!

 

家庭料理の味付けも甘く煮付けるの多いですしね~

 

 

まぁひとそれぞれではありますけどね(^^)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする