こんにちわ川奈です。今日から一週間スタート。なんですが東京は生憎の雨です。

今朝、天気予報をみていたら、豆知識的なので

¨雨模様¨は雨がふっている様子ではないと言っていました。

雨催い→あめもよい→雨模様となったそうで。雨が催しそうな様・つまり今にも降り出しそうな様子の事なんだそうです。うっかり今日も、東京は雨模様で~なんて使っちゃいそうですよね。

 

日本語ムズカシイ・・・(・д・)

 

 

日本語難しいといえば、

最近は、小さいうちから英会話に通わせたり、通ったりする方が多いですよね。国際社会で活躍できるようにとかいろいろ理由があります。

昨日の夕方のニュースでも全国珠算選手権の特集がやっていて、スーパー小学生!みたいな特集だったんですね。

その大会では英語で願いましては~eight hundred…なんとかかんとかё〇#¥▲×….

 

……

英語て!

 

すごすぎてなんだかよく分かりませんでした。

 

でなにがいいたいのかというとですね、英語力を身に付けるのはとってもいいことだと思います。世界も広がるし、いまや英語は社会的にも必修・的な風潮にありますからね。

 

でもですね、私は日本語が好きです。日本語って他の国には無いくらいの表現力がありますよね。古文から現代文まで、なんて美しい文字と響きだろうなぁと思います。奥深い意味もステキだと思います。人を気遣う気持ちが言葉に表れてます。

だから英語もいいけど日本人だし母国語をしっかりマスターしてもいいんじゃないかと思いますよね。

 

こんなに熱くなってますが私は日本語推進大使ではありません。間違った日本語もけっこう使ってると思います・・・

 

個人的にはもっと日本人は日本語しっかり覚えたらいいのにと・思ってしまうんですよね。海外ばかりに目を向けすぎだなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

 

DSC_0513

 

そういえば昨日もにゃんこと遊んでましたよ。うふふ(´∀`)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする